,り

屑男 撲滅委員会!

−ブラック・アイズ−

「そっち行って、いーい?」

「え?」

「いーい?」

「え、ええ、 いいわよ」

「へへーっ」

 カズ子の了承が余程嬉しかったのか、満面の笑顔を浮かべてよって来た。

 とて、とて、とて、そんな足音が聞こえて来そうな程、その姿と仕草は、幼く愛らしい。

 ベットに座った状態でも、見下ろさねばならない小降りな『エデンの娘』は、んしょっ、と声を上げてベットによじ登り、カズ子の隣に座った。

 パタパタと両足を動かし、嬉しそうにカズ子を見上げる。

 甘えたがっている子供の典型的な姿。

 危険だから『エデン』に近づくなと散々言われたが、この姿を見る限りとてもそうは思えない。

「私ね、『エデン マルキーニ』って言うの。 マルキーニって呼んでくれたらいいからね。」

「あ、私、鳳仙桐子」

 アケミは、『エデン』の呼び名を家族の総称と言っていたが、どうやら苗字だったらしい。 それを思うと同時に、『エデン』に関わるなと散々釘を刺されたのを思い出す。 

 幸い、怪しい笑顔の母親と、気味の悪い男の子は側にいない。

 この子の機嫌を損ねない程度におしゃべりして、適当にお別れすれば、危険なことはあるまいと思った。

 ニコリと笑うマルキーニに、カズ子はぎこちない笑顔を返す。

「...よかったぁ。」

 今まで満面の笑みだったマルキーニが、力が抜けたようにタメため息を漏らした。

「え? な、何が?」

「だって、私、お姉ちゃんに嫌われてるのかと思ってたから。」

 そう言われて、廊下で『エデン』に会った時の自分の態度を思い出す。

「き、嫌ってなんかいないわ。 ただ...」

 マルキーニの一挙一動に、一々びくつきながら取り繕うが、嫌いではないという部分は嘘ではない。

 カズ子は『エデン』に対する恐怖感はあるものの、決して嫌ってはいなかった。

 唯一、この子が死体を引き摺っていた事実だけが、『エデン』の恐ろしさを演出していたが、しかし、それが原因でアケミの『接待』が延期になったのを思うと、『エデン』を嫌いにはなれなかったのである。

 それどころか、『接待』延期に対しては、エデンに対し感謝すらしていた。

「ただ...恐い?」

「うっ...」

「私達ってね、何だか皆から怖がられて嫌われるんだー。」

「だからね、何時も私の方から話し掛けて、恐くないよって分かってもらうようにしてんの。」

 確かに、こう見る限り、恐くない。

 第一、死体を引き摺っていた現実にしても、一般人になら兎も角、同じ殺し屋にまで非難される謂れはないと思う。

 それにカズ子にして見れば、アケミを汚した財界の二人より、殺し屋の方が遥かにマシだ。

 男に汚されて自殺までしてしまう女性は、確かにいる。 「生きてさえいれば。」よく言われる言葉だが、それは、汚される辛さを理解出来ない男の戯言だと、カズ子は胸を張って言えた。

「そうよね、確かにそれはそうだわ。」

 造っていた笑顔が自然なものになる。 マルキーニもそれが分かったのか、笑顔が一層明るいものになった。

「よかったーっ、お姉ちゃんも分かってくれたーっ。 そうなんだー、皆解ってくれるんだっ。」

「さっきのオジちゃん二人も、解ってくれたし。」

「...ぇ?」

「ん?」

「オジちゃん二人って、まさか、廊下であなたが引き摺っていた人達?」

「そうだよ?」

 さも当たり前のように答えたマルキーニに、カズ子は言葉を失う。

あれは、誰がどう見ても死んでいた。

「ねえ? その二人、あなた達が殺したんじゃないの?」

「ふぇ?」

 強ばりながら問うカズ子に、一瞬だけ呆けた表情を見せた後、エデンはケラケラ声を上げて笑い出した。

「そっかー! お姉ちゃん、それで私達の事恐がってたんだー!そっかー!!大丈夫だよ。 二人とも生きているよ。」

いや、そんなはずはない。

 鳳仙圭も、二人が殺されたのだと認めていた。 だから接待は延期になったのだ。

「嘘でしょ? だって...」

「ホントだってば、疑り深いなぁ。 第一お父さんとお母さんってボディーガードがお仕事なんだよ? 意味もなく殺して終わりなんて事しないよ。」

 殺し屋じゃないんだから。 と、小さく付け加える。

 身震いするカズ子の腕を、マルキーニが取った。

「じゃあさ、お姉ちゃん私の部屋に遊びおいでよ。 私達の身の潔白証明出来るし、一緒に遊べるし。一石二鳥でしょ?」

「ね?おいでよ! 私と遊ぶの楽しーよ? 」

 マルキーニの笑顔はあくまで無邪気である。

 この子供の言動。 やはり嘘を付いているとは思えない。

 もし、今のマルキーニが演技であるなら、子役俳優でもした方が余程金もうけ出来るだろう。

”『エデン』に招待されたら、死ぬより辛い地獄を味わう事になるわ。”

 アケミが言っていた、この言葉。

 今まさに、自分は『エデン』に招待されようとしている。

「今ね、お母さん出かけてるから、全然気を使う必要ないし、ね? 遊びおいでよ。」

「......」

 切り札の陸刀加渓は既に先ほど呼んでいる。 鳳仙の呪術は催眠術に近い為、カズ子が術を解かない限り必ず自分の元にやって来る。

「...解ったわ、招待して。」

 答えるカズ子の左手は、ポケットの中の水晶玉をしっかり握っていた。


前へ、   次へ、