屑男 撲滅委員会!

−ブラック・アイズ−

 ゆらり、ふらり。 煙と言うよりドライアイスと言った方が遥かに似合う動きで、命が立ち上がる。

「うっ」

 今だ、こっちを向かないのが恐ろしい。

「み、命、寝ているのかと思ったぞ。今日は遅くなるって書き置きしておいたよな?」

「うん、書き置きあったよ。

女と会うから遅くなるってね。」

「!!そんな馬鹿なっっっ!!!」

 馬鹿はお前だ。 そんな視線と共に命が振り返った。

『誤魔化すしかないっ。とぼけるしかないっ!!』 瞬時に結論付けた正確な答え。 京次はヘタな演技ですっとぼける。

「馬鹿なっ!そんなはずあるわけないだろ!?仕事だよ、仕事!」

 浮気責められる亭主を地で行く台詞。

「じゃあ、襟についたキスマークはなんなのよ!!」

 京次は思わず”黒い”セーターの首筋を両手で押さえていた。

 馬鹿はお前だ。 命のそんな視線を、京次は再び目の当たりにした。 そして、嫉妬に狂った鬼の形相に変化して行く。

 京次は、女の嫉妬に狂った表情と言う物を、雪之絵真紀や詩女によって、嫌というほど見て来ている。

 今の命の形相は、それらと一分の違いもない。

「待てっ!!相手は詩女だ!!(大嘘!!)妻が相手なんだからしかたないだろ!!?」

「......」

 青くなって弁解する京次に向けて、少しだけ落ち着いた命が交換条件を提示する。

「一緒に寝てくれたら、許してあげる。」

 そう、

 すでに高校生にまでなった命と京次は、一緒に風呂に入る事も、一緒に寝る事もなくなった。

 だが、命はそれが不満らしく、理由を付けては今回の様に一緒に寝ようと提案して来る。

 可愛いものじゃないか。 などと思ってはいけない。

 過去の様に、ただ腕枕してやれば喜ぶ歳ではないのだ。

「......」

「命、なぜ目をギラつかせている?」

「パパの寝込み襲うため。」

 当然襲うとは、キス、もしくはそれ以上の事だ。 今だ命は、京次と男女の関係になるのを諦めていない。

 現時点で、文句を言える立場にないのを逆手に取り、堂々と宣言して、京次が寝付くのを待つ命。

 もっとも、先に寝てしまうのは常に命の方なのだが。

「......ほらね。」

 午前一時を回る頃、腕の中にいる命は寝息を立てていた。

 思えば、命は我が侭を言う様になった。

 どうも、命が京次を見る目が一般的ではないと分かっているものの、気兼ねなく付き合える親子に成長したものと京次は疑っていない。

 勿論、問題は今だ山積みである。

 雪之絵 真紀の事もあるし、妻の詩女、息子の貴時の事もある。 もしかしたら、アケミの事も。

そして何より、命自身の事も。


前へ、   次へ、