,り

屑男 撲滅委員会!

−ブラック・アイズ−

『パパ、空手教えて。』

 

 命が、皆月京次にそう言ったのは、京次と詩女の別居のゴタゴタが一応の収集を見せた頃である。

 まだ小学生低学年の小さな手で、京次の黒いジーンズを掴み、恐る恐るといった面持ちで切り出した。

「ああ、勿論いいぞ。」 京次は、命の申し出を断らなかった。

 別に京次は、命を戦士に育てたいと思った訳ではない。 また、命が空手が好きでこのような事を言い出したのではない事も、ちゃんと理解していた。

 命が自分との接点を作ろうとしている。

 京次自身も、命をどうあつかっていいのか分からない頃だったので、正直、渡に船だった。

「命は雪之絵真紀の血を引いてるのだから、鍛えたら強くなるだろうな...で、命?」

「んー?」

「お前、強くなって何かしたい事でもあるのか?」

「んーとね、強くなって欲しい物、奪うの。」

 無邪気な顔とはあまりに似つかわしくない言葉。 命が雪之絵真紀の娘である事を再認識する。

「ちょっと待て、命。それはマズイぞ。」 本当は喝を入れてやりたい京次だったが、命は小さな女の子。作り笑いと共に出来るだけ優しい口調で諭してやる。

「でも、ママはそう言ってたよ? ”弱肉強食、欲しいなら殺してでも奪え”って。」

 優しく言った京次に反比例して、命の方は今にも泣きそうだった。

 大好きな母親の言葉は命にとって絶対である。 しかし、パパの言う事に肯かなければ、アパートを追い出されてしまうかも知れない。 そんなジレンマが命の幼い心を苦しめる。

 まして、今の命は、その大好きな母親との間を引き裂かれたばかり。

 京次は考える。 雪之絵真紀の欲しかったものとは何だったのだろうか、と。

 それは京次自身。娘の命。もしかしたら優しい両親とか、友達とか。 

 『馬鹿め、その中に暴力で奪えた物がどこにある。

娘の命がこんなにも慕っているのは、お前が優しかったからだろうが。』

 京次は、命を安心させる為に軽く頭を撫でてやる。

「分かったから、それは良い。(ホントは良くないけど、) でも俺の言う事も覚えておいてくれ。」

 んー?

「いいか?ママの言った事の”奪う”の部分を”守る”にかえるんだ。」

 ??

「命に取って一番欲しくて大切な物ってママだろう?」

「あとパパ」

 それは”まだ”嘘だ。 ただのご機嫌取り。苦笑しながら京次は再び命の頭を撫でる。

 京次は少し恥ずかしくなった。 こんな子供に、何時までも気を使わせてはいけない。

「そうか、ママとパパ、きっとこの先、友達とか恋人とか子供とか、本当に大切な物が出来るから、それらを守る為に自分の力を使うんだ。」

ママの言葉とは若干違うけど、命の願いはそれでこそ叶うから。

 命は

 母親の真紀と、父親の京次両方の信者である命は、二人の言葉を盲目に信じている。

 命なりの二人の言葉の解釈。

 大切なものを傷つける者は、必ず殺す。

屑男 撲滅委員会!

−ブラック・アイズ−

命の力 その四、


前へ、   次へ、