,り

屑男 撲滅委員会!

−ブラック・アイズ−

 サラが部屋の角で、食べ物を取られないように口の中に詰め込んでいる。 その様は、まるで犬だ。

「まぁ、今から出掛ける事だし、お土産買って帰ってやるよ。」

 言いながら、京次が立ち上がる。

「パパ、買い物行くなら、私も付いて行こうか?」

「あ、いや、俺自身の用事があるからな。 今回は俺一人で行って来よう。」

 そう言いながら、京次がサラに視線を向けると、既にサラは、青いマントをはおり、義手と義足を取り外していた。

 京次が出かける場合、サラはこの状態で京次の帰りを待たなくてはならない。 それが、このアパートに居る為の約束である。

「私とパパとサラと、三人でお出かけすればいいんじゃない?」

 うつむき加減で、命がそんな事を言い出した。

「すまんな。本当に、大事な用事があるんだ。」 京次は笑顔で命の頭を撫でてやる。

 命は、サラが義手義足を外すのを好まない。 サラの弱々しい姿を見たくないと思っている。

 嫌いなはずのサラに対し、何故そう思うのか全然解っていないと思われるが、京次には理解出来た。

 ライバルとは、元来そんなものだ。

「でもな命、 間違えるなよ? サラは義手義足外しても堂々としてるだろ? サラ心根は、どんな時も弱くなんかないんだ。」

「?」

 京次は、全然解ってない命の頭をもう一度撫でてやった。

 京次の言う事に、絶対間違いは無い。そう信じて疑わない命は、サラの義手義足を抱え、たまに京次を振り返りながら自室に消えた。

 おそらく、京次が出かけた後、帰って来るまで自室から出てくる事はないだろう。

「少し、遅くなるかも知れん。 俺の帰りが遅いのを命が心配し出したら、そう伝えといてくれ。」

「いいけど...」

 サラは、いつもの無感情な目で京次を見つめる。

 先ほどから感じていた事だが、今の皆月京次の心はかなり乱れている。 何時もと変らない態度や表情が、逆に不自然に思える程だ。

 命が、三人で出掛けるのを提案したのは、その事に気が付いていたからなのだろう。

「まあ、あんたなら、心配ないかも知れないけど...」

 サラは、京次の強さをその身で体験している。

「勿論、心配はいらないさ。」

 サラの口から心配と聞いたのを嬉しく思いながら、玄関の扉を開けた。

「甘い物、沢山買って来るから待ってな。」

バタン、


前へ、   次へ、