,り

クレイモア

屑男 撲滅抹殺委員会!

−前へ歩く−

 身じろぎ一つ出来ずにいる京次を置いて、命は、襖を蹴破る勢いで居間から飛び出した。

 自分の部屋に向けて駆け出す命にを京次は止めようとしたが、カラカラに乾いた口からは、まともな声は出なかった。

 

「何、うな垂れてるのよ。 カンシャク起こしたミコトが、支離滅裂な事を叫んだだけでしょ?」

「...そうだな。」

 何時の間にか現れたサラを気にする余裕もなく、そう答えた京次だったが本当は違う。

雪之絵真紀の葉書で命の存在を知った京次。 しかし、京次は命に会おうとは思わなかった。

初めて、命がアパートの前で蹲っているのを見た時、京次はただ迷惑にしか思わなかった。

 命の叫びは支離滅裂どころか、何もかもその通りなのだ。

 今まで『父親の立場』にあぐらをかいて座り、命の本心を知ろうともせず『親子の絆』を押し付けてきたのは間違いない。 

そのことに、京次はやっと気が付いた。

 詩女の言っていた言葉を、今更成る程と思ったその時、窓に外側から何かをぶつけられ、窓ガラスが割れんばかりに響いてビリビリと音を立てた。

「!?」

 京次とサラが、一斉に外を見る。

「ミコトだわ。」

 サラは、京次同様、気配を探るのは得意である。

 今、外から窓に向けて何かをぶつけ、その後どこかに走り去って行ったのは、間違い無く命だった。 自分の部屋に戻った後、服を来て外へ飛び出したのだ。

「命の足じゃ、私では追いつけないわね。」

 サラは、京次の横を通り過ぎ、窓を開ける。

 下に、命が投げつけた物が転がっていたので、それを拾い上げて京次に見せた。

「このヌイグルミ、ミコトの?」

 それは、随分前のクリスマスに、京次がプレゼントしたウサギのヌイグルミだった。

 あの時の事はよく覚えている。

 本当は、命は大きな熊のヌイグルミが欲しかったのだ。

「ああ、それは、本当は命はいらなかったんだ。」

 気丈なフリをしている京次の言葉を聞いたサラは、自分の左の義手に書かれた命サインに目をやる。

『...嫌いなものを自分自身に見立てて、サインにしたりするかしらね。』 そう思ったサラだったが、今はそれどころでは無い。

「皆月京次、これを見て。」

 そう言ってサラが、ヌイグルミを持つ方とは逆の手で、黒いマッチ箱程の物を放ってよこした。

 思わず受け取った京次だが、それが何かは解らない。

「玄関に仕掛けられていた盗聴機よ。 陸刀加渓が来る前には、それは無かったわ。」

「タケ子ちゃんが?」

「鳳仙家の誰かに頼まれて、それが何なのか知らずに置いて帰ったんじゃない?」

 京次も、サラも、タケ子がアケミの切り札などとは知らない。

「それが玄関にあったって事は、ミコトの部屋にも仕掛けられてる可能性あるわね。 そうなると、ミコトが夜中にアパートを飛び出したことも、連中に知られている。」

 その言葉を聞いた途端、枯れたジジイのように座り込んでいた京次が立ち上がった。

「大丈夫?」

「ああ、俺は命に好かれる為に一緒に暮らして来たんじゃない。 あくまで守る為だからな。」

 サラは、思わず笑みが浮かぶ。 たとえ空元気であれ、やはり皆月京次はこうでなくてはいけない。

 そう思う。

「ミコトがどこに行ったのか、心当たりある?」

 壁に掛けてあった黒いコートを羽織りながら、京次は考える。

 当たり前だが、命は鳳仙のアジトであるカズ子の屋敷に行った事はない。

 これまで、カズ子自身が命が屋敷に来るのを許さなかった。 カズ子が自分を狙う敵の血筋であるとは知らない命は、それが悲しいと京次に漏らした事があった。

 それにカズ子は、電車を使って学校に通っている。 当然、走って行ける距離ではない。

 高森夕矢の家に至っては、命はどこにあるか知らないはずだ。

「タケ子ちゃんの所が、一番可能性高いな。」

 タケ子のいる女子寮は、ここから二キロぐらい先にある。 昔、学生の頃の京次は、その女子寮に住む女生徒に、部屋に招待されたことがあるので、場所は知っている。

「気配が読めなくて、行き違いになる可能性があるから、車は使わない方がいいだろうな。」

「それで、間に合う?」

「解らないが...今も、命の側には、雪之絵真紀がいるずだ。 それだけが救いだな。」


前へ、   次へ、