,り

屑男 撲滅委員会!

−ブラック・アイズ−

「この前見た夢の続きか? これは。」

 白い雲の流れる大空に”立つ”皆月京次が、頭をがりがりと掻いて呟く。

 想像力に乏しい為か、普段の京次は夢を白黒でしか見ないのだが、この夢には名前も解らない様な色まで、しっかりと付いていた。

 頭を掻いた時の感触といい、映像のリアルさといい、五感全てが現実味を帯びてるものの、今の自分の意識が現実世界にいないのは、少し前に経験済みなので良く分かっている。

 また、雪之絵 命に封じられている呪いの事実を、カズ子から夢という形で見せられた京次には、今しがた見たのが、その夢の続きであると、説明されるまでもなく理解出来た。

「封じられている”呪い”が発動したら、命もああ(黒い瞳)なると思っていいのか?」

『そう思ってもらって、結構だと思います。』

 誰とも無く聞いた京次の頭の中に、その言葉が直接滑り込んだ。

 辺りを見回してみても、声の主の姿は無い。 京次は驚く風もなく、声に耳を傾ける。

『封じられた悪霊に操られ、雪之絵、鳳仙、陸刀の血筋を殺し続ける『黒い瞳』。 その力は見てもらった通りです。』

「成る程ね。 それで、”カズ子ちゃんでは無い、全然見ず知らずの君が”何故俺に、こんな夢を見せる?」

 警戒心よりも、怒気の方が遥かに多く含んだ、京次の言葉。

 声の主は、声色から、女性である事は推測できたが、京次のまったく知らない人物である。

「.....」

 ただ、よく似た気配を持つ人物を、京次は二人ほど知っている。

 雪之絵真紀と、娘の命だ。

「...姿、見せろよ。」

気配を感じる場所を睨み付けて言い放つと、それは、浮かび上がるように半透明の姿を晒す。

『...は、はじめましてっ、皆月京次さん! お会い出来て嬉しいですっ!』

『私っ、雪之絵真紀の母です。』

のり  ぶし

「いっ、痛いですーーっ!なっ、何すっですかーーーっ!?」

「黙れ偽者!!」

「雪之絵の母親といったら、こんな感じに決まってるだろうが!!」

「悪霊が、雪之絵の母親騙りやがって! ここで呪いの元を断ってやる!!」

「ちょっと、ちょっと、真紀の母ではなくて、命のおばあちゃんと思って下さいな。」

「そしたらイメージ通りでしょう?」

「...う、うーん?」

「まあ、信じてもらえないのも無理ないですけどね? それより、初対面の女の子の顔に蹴り入れるなんて、前代未聞ですよ?」

 赤くなった鼻の頭をさする。

「ふん!俺の夢の中で、俺が何をしようが、俺の自由だ。 犯されないだけありがたいと思え!」

「...別に、エッチな事は、嫌じゃないんですけど。」

 京次は改めて、自分を雪之絵真紀の母と呼んだ、その女を眺める。 

 確かに、雪之絵真紀に似ている部分は沢山あるが、見た目が若いせいか、本人の言うように、命の姿がダブって見えた。

 この若い姿は、鳳仙や陸刀に殺された時の姿なのかと勝手な推測すると、哀れに思い、警戒心も薄れる。 

「...真紀が好きになるわけですね。京次さんは、やはりお優しいです。」

 京次の表情の変化を見ていた、自称雪之絵の母親が、嬉しそうに笑う。

「言っておくが、雪之絵の母親っての、俺は全然信じていないぞ? 第一、雪之絵の女の魂は、悪霊の餌にされるんじゃないのか?」

 これは、かつてカズ子に夢の中で聞かされた話だ。

”雪之絵の女は、己に封じられた悪霊を受け継ぐ娘を産み”

”その後、娘を産んだ母親の魂は、悪霊の餌として捧げられる。”

 当時のカズ子が嘘をつくとは思えない。 そうなると、雪之絵真紀の母親がたとえ幽霊だとしても、京次の前に現れるなど、ありえないのだ。

「...私は今まで、皆月京次さんの事を見てまいりました。 雪之絵の女を本当に救っていただける方かどうか知る為に。」

「あまり、観察されるのは好きではないんだが...で、俺の評価はどうなんだ?」

「私の好きになった御緒史も、京次さんの様な方だったら良かったのにって、ずーと思ってましたよ。」

 自称真紀の母が見せた笑顔は、無理矢理作った感じはしない。

 だが、大人の表情と感情は必ずしも一致せず、むしろ自分を素直に見せる時の方が少ないのではなかろうか。

「京次さんの聞かれた事も含めて、全てをお教えいたします。 孫の命を救っていただく為にも。」


前へ、   次へ、