,り

屑男 撲滅委員会!

−ブラック・アイズ−

『その気持ちだけで充分よ。 ありがと。』

 珍しく可愛らしい笑顔で、手を振って見せる雪之絵をその場に残し、京次は命の待つアパートへ向けて、夜道を歩く。

 本調子では無い京次の歩みは亀の様に遅く、アパートまでの道すがら、雪之絵の事を思い返す時間を充分に与えてくれた。

 雪之絵真紀は命と別れた後、想像を絶する戦いの中を生きて来たに違いない。

 今日の雪之絵の姿と言葉から察してみても、それは明らかである。

 その拳が血に染まらない日など無かっただろう。

沢山の人間を、目的の為に殺して来たのだろう。 

 だが、それは全て、娘の命を守る為の行為。

 京次は、十七年前に雪之絵と確執を残したまま別れた後、ただの一度も顔を合わせていない。

 それなのに、今日の再会で、高校の頃と比べて随分と変わった雪之絵真紀を実感しながらも、京次は不思議と違和感無く話が出来た。

 雪之絵が変わった事に、面食らう事もなく、いぶかしむ事もなく、むしろ、それが当然であるかの様に話が出来た。

 それが何故なのか、京次からすれば、考えるまでも無い。

 過去、京次の元に送られて来た絵葉書。 それには、幸せそうな笑顔で、幼い命を抱き上げている雪之絵真紀の写真が印刷されていた。

 あの絵葉書を見た事によって、京次は雪之絵が変わった事を、既に知っていたのだ。

 今日の再会は、絵葉書を見て思った事を、再確認したにすぎない。

 今でも雪之絵真紀は、あの絵葉書に見た、

”幸せそうな笑顔で、幼い命を抱き上げている雪之絵真紀”のままだったのだ。

B

 アパートにたどり着いた京次は、玄関の扉を開けようとした手を止めて、今まで雪之絵と一緒にいた、小高い丘の方を眺めた。

 既に日が落ちて何も見えないが、雪之絵は一人、あの場所で自分達を見守っているのだろうか。

ガチャ       

「何、間抜けな顔してるのよ?」

 ぱくぱくぱく、と口を動かすが声は出ない。 そんな京次が何を言いたいのか、なんとなく解った雪之絵が軽く答える。

「この部屋、私の部屋だから。」

「それどころか、このアパートの部屋は、ほとんど私が借りてるの。」

 京次は、そう言われてアパートを見直す。 確かに、夜だと言うのに、ほとんどの部屋に電気がついていなかった。

「ついでに言うと、このアパートから見えるマンションなんかも、全部私の持ち物だから。」

 雪之絵が、両手を使ってアチコチのビルを指差す。 値段のかかりそうな高級マンションばかりである。

「お、お前、冬の寒い日なんかに、あの丘で、命を見守ったりしてないの!?」

「はぁ?何、馬鹿な事言ってるの? そんな事したら、体悴んじゃって、いざという時に動けないじゃない?」

 それは確かにその通りだ。 しかし、あの場所から見張っていると、雪之絵自身が言ったのである。 京次がその部分を突こうとしたら、先に手を打たれた。

「あの丘を始め、至る所に高感度カメラや、盗聴機仕掛けてあるから。 もっとも機械オンチの京次には解らないと思うけど。」

「......」

「ま、今は、住む所を日々変えてるけど、最終的に私と命は、この部屋で暮らす事になるかもね?」

「その時は、お隣同士、よろしくお願いね?」

バタン、


??

「ハパ? 何、玄関前で土下座してるの?」

 京次の帰りが遅いので、心配しながら玄関を気にしていた命が、へこたれている京次を、逸早く見つけて声を掛ける。

 サラも無表情ながら、やはり気になっていたらしく、命の後ろから覗いていた。

「!!」

 命とサラは、ほぼ同時に京次の左手が血まみれである事に気が付ついたらしく、血相を変えて走り出す。

「どうしたの?酷い怪我だよ!?」

「...いや、強敵と戦ってな。」

「お前がそんな深手追うなんて、敵は余程の相手だったみたいね。」

「ああ、コイツには敵わないと、あらためて思った所だ。」

 命とサラが、お互い顔を見合わせて首をかしげる。

 この時、二人の見た疲れ果てた京次の顔は、不思議と嬉しそうだった。

第六話、(その四) おわり 


前へ、   次へ、