雪之絵真紀 エンディング

ねる

灰色単色の景色の中を、私は進んでいる。

とん、とん、とん、とん、

鳴っているのは私の足音、灰色の廊下を私は進んでいる。

横に流れる壁も灰色、窓から見える空も、やっぱり灰色。

でも、

教室への扉を開けた途端、全ての色が私の目に戻る。

ここから、  私の記憶は鮮明になる。

分かっている、これは夢だ。

そうでなければ、結婚も出来る歳に成長した私、雪之絵 真紀が、こんなチンケな体で、体操服着こんで、とっくに卒業した中学校なんかに居やしない。

教室の中に一人でポツンと、自分の席についているクラスメートが、こんなにちっこいはずもない。

これは夢、ただし、決してセピア色に染まる事のない、記憶と言う名の”夢”だ。

「一人?」

私は笑顔で、ただ一人教室にいた先客に声をかけた。

「うん、」

私同様、体操服を着ているその子は、パンをかじりながら、一つ肯く。

教室の中には、この子と私の二人しか居ない。

今日は体育祭、さらには昼休み中の今は、全員、校庭で家族一緒に食事を取っている。この時間、誰かが来る事は無い。ここに居るのは、何らかの事情で親が見学に来ない生徒だけだ。

私は、両親に疎まれている。

父と母と愛人、その縺れの中、私は生まれた。そして、本当の母はとっくに死んでいる。これだけの説明でも、私が疎まれる理由もなんとなく分かってもらえるだろう。

情けない父と、金目当てで家に入り込んだ女、それが今の私の両親である。そんなのが体育祭で私を見に来るはずもなく、私は一人、昼食しに教室へと戻った。

当然、教室には誰も居ないだろうと思っていた私の思惑を裏切り、そこには一人、ちっぽけな子供が居たわけだ。

私はその子を見つめ、思い出した。入学当初、クラスの中の誰かの親が事故で死んだ、と。

あの頃、まだ顔と名前が一致していなかったため、誰の事だか分からなかったが、間違いなく、この子供がそれだ。

私は喜んで近づいた。仲間だと思ったからだ。

「ねえ、一緒に食べていい?」

ニッコリと笑ってそう言うと、子供は少し尻込みしながらも、再び「うん、」と答えた。

私には仲間が出来た。それがうれしかった。

そして、食事そっちのけで、その子に話し掛けた。話の内容は家族の事、私の親がどれだけ私の事をないがしろにしているかと言う事、私がいつも一人で暮らしている事など。

初め、子供は肯きながら聞いていたけど、その内、相づちの数が減っていった。

私は気にもせず、話の最後をしめくくる。

「親なんてさー、いなくたってヘーキだよねえ?」

今なら馬鹿な事を言ったと思う。

その子供は、机を叩いて立ち上がり、泣きながら走り去って行った。

走り去っていく子供を、私はただその場で見てた。

いくつか、思う事はあった。

結局、私には仲間はいない。

それと、

これは、今でも思っている事、

まだ、答えの出ていない疑問。

愛している人に、愛されたまま、その人を失うのと、

愛している人に、嫌われて、生きつづけるの、

どっちが、不幸なのだろうか。


前へ、  次へ、