クレイモア SSS

屑男・撲滅委員会!

 雪之絵 命は、机に頬杖つきながら、視線を右に向ける。

 いる、いない、いる、いない、いない、いる...。

 別に花占いではない。 「いる、いない」とは、教室内の生徒の事だ。

「とうとう、タケ子もダウンだね。」

 何時の間にか命の側に来ていたカズ子が呟く。

「そだね。」 タケ子がいないと張り合いの持てない命が、気のない返事を返す。

 現在、十二月も半ば過ぎ。 もうすぐクリスマス、さらにはお正月と続く一年において、もっとも忙しく、もっとも楽しい時期が目と鼻の先まで迫っていた。

 当然のごとく冬休みの初日は、それよりさらに早い。

 生徒達に取って間違いなく楽しい時期なはのに、インフルエンザという流行り風邪が全てぶち壊してくれたのだ。

 今回流行しているのは、新型ホンコンナントカという性悪なタイプで、高熱を発すると共にやたら長く持続する。

 そのため冬休みにスキー行く予定も、クリスマスパーティーも、幹事の一人であるタケ子が倒れた時点で、おのずと消滅してしまった。

 実際、クラスの生徒三分の二が倒れていて、その中には高森 夕矢も含まれている。

 場所が小学校なら、とっくに学級閉鎖だろう。

「まあいいじゃない、高森君も倒れている事だし、今のうちにパパさんに甘えておけば。」

「まー、そうなんだけどねー。」

 きっと喜んで食いついて来ると思っていたカズ子には、今の命の歯切れの悪さは意外だった。

 だが、命に取っては、その京次の事こそ一番の悩みの種なのだ。

 いつか初めて高森がアパートに来た日、それ以来、京次はさらに命に一線引くようになった。

 と、言っても態度が変った訳ではなく、 京次の言葉の中に、自分自身の考えとは違う、”一般常識”的な言葉が増えただけだ。

 理由は、「私は女だから、パパがその気になったら受け入れられる。」と言った非常識な台詞を聞かれたからなのだが、それを知らない命には、今の京次の様子は、不可解を通り越して恐怖になっていた。

『もしかして、私は、嫌われたのではないか。』

「でも、タケ子大変よー。

タケ子って寮暮しじゃない?だからダウンしても看病してくれる人いないのよー。」

「まー、しばらく私がお泊り会がてら面倒見るつもりだけど...その点、命はいいよね。」

 他の全ての音が消えるほど、カズ子の言葉に集中する。

「仮に病気しても、優しいパパさんが看病してくれるもんね。」

「それよーーーーっ!!!」

 カズ子の言葉が終わるや否や、命は怒声を発しながら教室を飛び出して行った。

 まばらなクラスメートが唖然と見送る中、カズ子だけが楽しそうに笑っていた。


前へ、 次へ、