クレイモア SSS

屑男・撲滅委員会!

 ただ、ひたすらに同じ形のマンションの立ち並ぶ住宅街とは言え、夜とはこんなに静かで寂しい物だっただろうか。

 そんな事を思いながら、私は、住んでいるアパートに向かって歩を進めている。

 私の腕の中で眠っている命の目を覚まさせないように、ゆっくりと。

 命は、いつも二十時には寝ている。 すでに一時間以上その時間を過ぎているのだから、起てろというのは、あまりに酷だ。

 別に命を抱いて歩くのは嫌ではないので、全然問題はない。 いえ、むしろ楽しい。

 しかし命の方は、私に対し、悪い事をしていると思っているのか、時折、思い出した様に目を覚まし、「んーーっ。」と口癖をもらしては、また眠るという行動を繰り返していた。

 命の寝顔は見るからに安心しきっている。

「よかった。」

 辺りが静か過ぎる寂しさも手伝って、私は思わず呟いた。

「んー?」 命が即座に反応する。

 私は苦笑して、抱いている腕に少しだけ力をこめた。

 安心したのか、命の目蓋が閉じる。

 でも安心したのは私の方。 今日は命に対し、とても悪い事をしてしまった。

 今日、命を、私の実父に見せに行った。

 だが結果は、 「命、ゴメンっ!ありゃー、おじいちゃんじゃないわ。 本物のおじいちゃんは、別に居るのよ。ママ間違えちゃった。」

 などと、正に子供騙しの言い訳をしなければならないほど、散々なものだった。

 命には、本当に悪い事をしてしまった。 じじいに会えるのを楽しみにしていたのに。

 だから謝罪のつもりで、こんな時間になるまで、色んな所で遊んでいたのだ。

 ちっちやな女の子を抱いて歩く女。 私と命、傍目にどう見えるのか。

 そんなもの、母娘以外にありえない。

 自信も持っている。 私と命は、どこに出しても恥ずかしくない、立派な親子だと。

  しかし、それでも命に男親は必要だと思って、私のお父さんの所連れて行ったけど、見事に玉砕してしまった。

 私が疎まれているのは今更言うまでもないけど、孫に対しては違うのではないか、

そう思ったのだけど。

 美しいはずの空に輝く星空には目もくれず、命の寝顔だけを見ながら歩くうちに、私と命の住んでいるオンボロマンションが見えて来た。 オンボロと言っても家賃十万近くするので、学生時分住んでいた雪之絵の屋敷と比べたらの話だ。

 私は疎まれているとは言え、財閥の直系なので金はうなるほど持っている。 あのオンボロマンションに住んでいるのは、ただ下々の暮しを一度してみたかっただけだ。

 しかし、この辺りは命の同世代の友達が大勢いるので、結果良かったと思っている。

 友達はいた方がいい。 一人もいなかった私だから、特にそう思う。

 「ママ?」

「ん?お部屋についたよ。」

 マンション五階の一番奥の部屋が私達の住処だ。 エレベーターがあるので、ここまで、あっと言う間である。

 空いている方の手で、ポケット内の鍵を探る動きを訝しがった命が、本格的に目を覚ました。 

 扉の鍵を開けて、黒の絵の具をぶちまいた様な雰囲気のある、闇一面の部屋の中に足を踏み入れる。

 闇の色以上に冷たさを感じてしまう部屋の中。 男親がいれば、少しは違ったのだろうか。

 私は、目はかなり良い方。 しかし、ここまで暗いと全然見えない。

 手探りで、電気のスイッチを求めて進んでいく。

 たしか、この辺りにスイッチがあったはず。

 じわじわ進んでいると、一点を見つめていた命が、ふいに呟いた。

「...ママ、」

 私は、目はかなり良い方。しかし、命はもっと良い。

「あの人たち、誰?」


前へ、  次へ、